海苔巻きも飲み込める
4年前の2019年6月9日は曇りで19℃の日曜日、母が施設に3回目の入所をして66日目、午前11時15分ころ面会に行きました。
日曜日ということで昼食を持って母のフロアに行くと、母は食堂のいつもの場所にいました。
9階の面会室に行く前に薬を飲み、トイレも済ませておきました。
この日の母は、まずカットスイカを一切れ食べてから、お赤飯と海苔巻きを食べました。
母は歯がないのでウチにいた頃は、海苔を噛み切れずに口から出したりしていましたが、なぜか施設では海苔巻きも飲み込めていました。
ここまでで母は「お腹がいっぱいになってきた」と言いましたが、ここから思った以上にたくさん食べてくれました。
母が好きながんもの煮物や、カボチャやナスの煮物もおいしそうに食べていました。
その間時々くしゃみをしたり痰が絡んだりしていて、私は『やはり風邪をひいたのかな』と、少し心配になりました。
ただ、その後もウチから持って行ったトマト、キウイやほうれん草のお浸しを「おいしい」と言いながら食べていました。
たくさん食べた後に「トイレに行きたい」と言うので母のフロアに戻ると、職員さんにトイレに連れて行ってもらいました。
トイレから出てきた母は「たくさん出た」と喜んでいて、その後は話し声も一層元気になっていました。
気になる血圧は142/56で問題なく、むくみなども気になりませんでしたが、喉の調子がどうなるのかが心配な点でした。
« 血圧を測ってみると | トップページ | 「スイカを食べた記憶はない」 »
「介護・医療」カテゴリの記事
- 「目が見えない」(2024.10.19)
- 午前3時に「トイレに行きたい」(2024.10.18)
- 為す術もなく、ただ不安(2024.10.17)
- 体液が滲み出る(2024.10.16)
- ステロイドか?(2024.10.15)
「母の思い出」カテゴリの記事
- 「目が見えない」(2024.10.19)
- 午前3時に「トイレに行きたい」(2024.10.18)
- 為す術もなく、ただ不安(2024.10.17)
- 体液が滲み出る(2024.10.16)
- ステロイドか?(2024.10.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント