散歩のススメ
今年の2月は最近では珍しく寒さが続いたからか、今日3月5日に春一番が吹いたということです。
ここ数日、3月になってから好天の日ばかりで、毎日散歩の話題をここに記しています。
体力の維持にも良いですし、気分転換にも良いのが散歩です。
ただ、被介護者が積極的に自ら外出することはなかなか難しいことだと思います。
例えば、私の父は80歳を過ぎてケガで脚を引きずるようになると引きこもりがちになりました。
母も車椅子に乗るようになってからは、あまり外に出たがらなくなりました。
それでも、そんな母を施設入所後に初めて散歩に連れて行くと、本当に楽しそうにしていたのが今でも印象に残っています。
それならもっと早く、こちらから積極的に散歩に誘ってあげれば良かった、と後悔したものでした。
ただ、道路や建物内など、場所によっては介助が大変なところもありますので、出かけることにしり込みをする気持ちはよく分かります。
それでも慣れてしまえば、いろいろと楽しみも見つかり、気分も楽に出かけられるようになるのだと思います。
孤立しないで社会的な繋がりを持ち続けるためにも、出かけたり散歩したりすることは大切です。
いずれにしても、暖かく穏やかな日が多いこの時期は散歩に最適ですから、ぜひおすすめしたいと思います。
« 一日でも早く始めよう | トップページ | 離れることで見えてくるもの »
コメント