« 「みんな笑顔だね」 | トップページ | 「着替えて良かった」 »

2021年8月29日 (日)

久々のシャワー「気持ち良かった」

2年前の2019年8月29日は木曜日、晴れて34℃の暑さの中、午後4時10分頃施設に面会に行きました。

母のフロアでエレベーターが開くと、ちょうど母が向かい側のトイレに入るところでしたので、部屋で待つことにしました。

このところ元気がないことが多いので、一抹の不安を抱きながら待っていると、母は笑顔で現れました。

「今日は2回出た」とのことで体調も良いのか、いつになく元気そうで一安心でした。

面会室に行き、窓辺で日光浴をしながらチョコレートを食べさせると、「おいしい」と言ってくれました。

この日はご飯は食べているとのことですが、少し残したとも言っていて、しっかりと覚えていました。

また、久しぶりにシャワーに入れてもらって、「気持ちが良かった」と喜んでいました。

ただ、その代わりに昼寝をする時間がなかったようで、足のむくみが前日よりも目立っているかなという気がしました。

母の話では、息苦しさなどはないけれども、なぜか元気が出ないのだ、ということでした。

それでも、この日は意識もはっきりしていて、声にも元気があり、シャワーでさっぱりして気分も良さそうでした。

こういう日が毎日続けばいいな、と思ってはいましたが、母の体調の変化が大きい時期ではありました。

面会からの帰り道は、母の食欲や栄養不足などを心配しながら歩く日々でした。

« 「みんな笑顔だね」 | トップページ | 「着替えて良かった」 »

介護・医療」カテゴリの記事

母の思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「みんな笑顔だね」 | トップページ | 「着替えて良かった」 »

最近の写真