退院に向けて順調
2年前の2019年7月25日は木曜日、晴れて32℃になる暑い日、午後4時10分頃に母の病室に面会に行きました。
母は左側を下にして壁側を向いて寝ていました。
エアコンの風が涼しいからか、タオルケットと布団をお腹にまで掛けていました。
肩をトントンと叩くと目を覚ましてくれましたが、よく眠っていたようでした。
話を聞くと、車椅子でトイレに行くと便通もあって、気分良く眠っていたとのことでした。
それを聞いて母のお腹を触ってみると、柔らかくなっていてペチャンコにへこんでいました。
これまで施設でズボンがきつく感じられ、お腹を押すと固い感じがしたのは、大部分がむくみだったのかもしれません。
頭頂部の瘤はまだ小さく残っていましたが、顔の内出血は治まり、左目の赤みも無くなっていました。
トイレに行くときは、ちゃんちゃんこを着て行くと快適で気分が良かったようでした。
また、心電図や脈拍も安定していて、血中酸素濃度も問題なさそうで、体調はとても良さそうに感じられました。
昨日は久しぶりに晴れたので、窓の外に夕焼けのようなものが見えて、きれいだったと笑顔で話してくれました。
この日の母は少し抑え気味な話し方でしたが、体調に問題は無く退院に向けて順調なように思いました。
« 「来週の月曜日には退院だよ」 | トップページ | 思いがけない嬉しい面会者 »
コメント