「車椅子がへたくそだ」
2年前の2019年6月4日は火曜日、最高気温27℃の蒸し暑い日でした。
午後4時5分頃、施設に行くと母はいつもの場所にいて「人が多くて暑い」と言っていました。
部屋で着替えながら話をすると、この日は午前中にリハビリをして、午後は昼寝をして今おやつを食べたところだとのことでした。
背中を拭いてあげると、かなり汗ばんでいて、同時に髪が伸びたことに気づきました。
母は「そろそろ爪も切りたいな」とも言いました。
今朝はラジオ体操をして、タオルを折っているとリハビリに呼ばれたそうで、いつも一緒の人が頑張って立てるようになったと教えてくれました。
また、時々話をする隣の席の人に、入所当時は「車椅子がへたくそだ」とよく言われたと、今更ながら振り返っていました。
この日もいろいろと思い出しながら話をしてくれて、最初の暑さにバテたような様子から徐々に元気が出てきました。
穴子寿司を食べた話をしたら、職員さんの中にも穴子寿司を買って帰った人がいたと笑っていました。
そして職員さんは皆、汗びっしょりになって面倒を見てくれると、しみじみと話してくれました。
最後に途中の道端で撮ったアジサイの写真を見せると、母はとても喜んでいました。
2019年6月4日
コメント