「面白い絵本を見た」
2年前の2019年4月14日は日曜日、午後3時50分頃に面会に行くと、母はいつもの場所で居眠りをしていました。
トントンと肩を叩いてみましたが、よく眠っていたようで、すぐには起きませんでした。
目を覚ましてから「今日はお風呂に入った」と言いましたが、日曜日には入浴はしていないはずでした。
夢でも見て、その気になったのかもしれません。
この日は昼寝でも熟睡したと言っていましたので、少し寝ぼけ気味だった感じがしました。
また、少し前からトイレを使っているので、おしめを減らしてもらって軽くなったと言っていました。
ただそのために、早めに教えて欲しいと言われているようですが「なかなかそうはいかない」とも話していました。
洗濯物の中に肌着とパジャマがまとめてあったので、事情を聞いてみると「少し漏れたかも」という本人の弁でした。
体力がまだ回復していないためか、老化してしまったためか分かりませんが、少しお漏らしをしてしまったとのことでした。
こういうことが精神的な不調につながることもあり得るので、少し心配ではありました。
この日も体調に問題はなさそうでしたが、寝起きのためもあってか、覚醒のレベルは今一つのようでした。
「面白い絵本を見た」「童謡の替え歌を聴いた」など、夢の中の話かな?とも思いましたが、元気に話してくれていたので、私はそれだけで満足でした。
« 「一番良い桜を見た」 | トップページ | 「足が浮いた」 »
コメント