クリスマス会
2年前の2018年12月19日は水曜日、午後4時頃に面会に行きましたが、母はいつもの位置にはいませんでした。
職員さんによるとトイレだというので、先に母の部屋に行って待っていることにしました。
母は挨拶もそこそこに「出た」と言って、笑顔を見せてくれました。
この日は午前中にリハビリがあって、いつものように伝い歩きを2往復したとのことでした。
午後は昼寝をしてからおやつを食べ、その後トイレに入っていたということでした。
おやつの時間にはクリスマス会が催されたと教えてくれました。
職員の皆さんがサンタクロースに扮して「きよしこの夜」や「ジングルベル」を一緒に唄ったそうです。
また、アイスクリームやリンゴジュースが出て、いつもよりも豪華なおやつだったとのことでした。
このような催しがあると、母もいつも以上に意識がはっきりしていました。
目がすっきりと見開いていて、声もしっかりと出ていて全体に活気がありました。
欲を言えばきりがないのですが、当時の母はこのような行事を本当に喜んでいましたので、こういう催しがもっと頻繁にあれば、より楽しく過ごしてくれたかなとも思います。
« 「いいもの見ましたね」 | トップページ | 「首のあたりがスースーする」 »
コメント