「皆にそう言われる」
2年前の2018年12月26日は水曜日で天気は曇り、午後4時頃に面会に行きました。
母はいつもの位置にいて、私と顔を合わすなり「何時かわからない」と言いました。
この日は遮光カーテンがすでに閉められていて薄暗く、母も外を見ることができず退屈そうでした。
「今日はウンチが出ない」とも言いました。
「昨日たくさん出たから、そんなに出ないでしょ」と私が言うと「皆にそう言われる」と母は少し不満そうでした。
前日は久しぶりの診察があって疲れたようで、夕食後7時くらいには寝たとのことでした。
一寝して起きてラジオを聴いたら「10時です」と言っていたので、3時間くらいはぐっすり寝られたと話していました。
また、25日を過ぎても食事にそれほど変化はないようで、お粥の水分が少し減ったかな、という程度だと言っていました。
ただ、この日のおやつには甘いものが出たようですが、母は以前のゼリーの方がお好みだとのことでした。
この日は話し声も大きくしっかりしていて、全体的に元気でした。
振り返りますと、ほぼ毎日面会に行っていましたが、会う前は一抹の不安な気持ちがあるものでした。
この日のように元気な母と話ができた帰り道は、気持ちも足取りも軽くなったように記憶しています。
« クリスマスツリー | トップページ | 「お刺身が食べたい」 »
コメント