年中無休
今年もお盆休みの時期になりました。
ただ、今年はコロナ禍で人々の行動は例年とは変わっているようです。
それでも公的な機関や病院の診察は休みますし、高齢者施設も休日と同じような対応になります。
母が病院や施設にいるときに、年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みの予定が出ると心配になったものです。
今年の新型コロナのPCR検査数も週末や休日には減るように、医療施設も当然のように休日対応になっています。
患者や患者予備軍にとっては休日も関係なく、体調はいつ悪化するか分かりません。
施設でも職員の数が少なく、そういう日は母は暇そうにボーっとしていることが多かったように思います。
リハビリを始めとして、これといった行事がない日は元気も出ないようでした。
それで、いつも考えていたのは、高齢者にとっての病院や施設だけでなく、休日はそれぞれの人が交代で取るようにすることはできないものだろうかということです。
人は休むが、職場は年中無休。
そうすれば高齢者に関することだけではなく、今よりも社会全体がスムーズに回るように思うのですが。
« 5枚セットのタオル | トップページ | 腎臓から心臓へ »
「介護・医療」カテゴリの記事
- 「目が見えない」(2024.10.19)
- 午前3時に「トイレに行きたい」(2024.10.18)
- 為す術もなく、ただ不安(2024.10.17)
- 体液が滲み出る(2024.10.16)
- ステロイドか?(2024.10.15)
「母の思い出」カテゴリの記事
- 「目が見えない」(2024.10.19)
- 午前3時に「トイレに行きたい」(2024.10.18)
- 為す術もなく、ただ不安(2024.10.17)
- 体液が滲み出る(2024.10.16)
- ステロイドか?(2024.10.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント