« 2日連続で過去最多 | トップページ | 3000人越え »

2020年12月11日 (金)

新型コロナ12月11日の状況

このブログでは以前から新型コロナにしつこく拘っています。とうとう大変なことになってきました。今日は12月11の状況を調べました。午後10時30分現在、新規感染者確認数は2796人、死者数は41人です。先週の金曜日が2442人ですから、また少し増えています。このところの推移を見ると特に大都市では高止まりのようにも見えます。ただ、何度か指摘しましたが、現在の検査件数では頭打ちになっている可能性もあります。また、相変わらず重症者や死者数が多くなっています。

そして、より以上に深刻なのが全国的に広がってしまったことです。すでに北海道の旭川市や大阪市は医療崩壊と言われています。今後も医療体制が脆弱な地方で蔓延してしまいますと、手の打ちようもなくなります。

そもそも、感染者がいなければ3密などの対策も一切必要ないわけです。ということは、取るべき対策は明らかです。

このところ医療関係者と地方自治体は最大の危機感を表明していますが、相変わらず政府はいまだにどこ吹く風という感じです。

このブログでは7月29日以来ずっと言っていますが、そもそも新型コロナを甘く見すぎているんじゃないの?

|

« 2日連続で過去最多 | トップページ | 3000人越え »

新型コロナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日連続で過去最多 | トップページ | 3000人越え »