« 今更クラスター? | トップページ | 無策のまま2000人越え »

2020年11月17日 (火)

PCR検査、今も3万件前後

マスメディアでも新型コロナの情報の扱いが少しずつ大きくなってきました。普通の人ならば、このままではまずいと思いますから当然でしょう。それでも、このブログでは今まで通り新型コロナにしつこく拘ることにしています。今日は11月17の状況を調べました。午後6時40分現在、新規感染者確認数は1686人、死者数は11人です。火曜日の過去4週の数字は481、646、865、1284でした。大阪府が昨日から集計の方法を変えたので、大阪の数字は今日は少し多めに出ているのかもしれません。ただ、少し割り引いても増加の勢いは止まっていません。ニュースによりますと、札幌に入った国のクラスター班がお手上げ状態のようです。増えすぎてクラスターを追える状況ではないようです。ただ、現状では自粛を求める以外、何も対策をしていませんし、規制もどんどん解除の方向に向かっています。

ただ、今でもPCR検査数は3万件前後なのです。多くの陽性者がこぼれている可能性が高く、市中感染が広がっているものと思われます。

7月29日以来ずっと言っていますが、そもそも新型コロナを甘く見すぎているんじゃないの?

|

« 今更クラスター? | トップページ | 無策のまま2000人越え »

新型コロナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更クラスター? | トップページ | 無策のまま2000人越え »