« 死刑制度に世界が注目 | トップページ | 選挙で儲ける奴もいる »

2007年11月17日 (土)

「カイカク」よりも「丸のみ」を

母子家庭に支給される手当の一つに児童扶養手当というものがあるそうです。
この手当は来年の4月から、条件によっては半分まで減らされることが決まっていました。
これに対して民主党は、手当の削減を止め、今まで通り支給することを求めて、児童扶養手当法の一部改正案を国会に提出する方針を固めました。
11月14日のことです。


児童扶養手当削減、民主が撤廃法案提出へ

民主党は14日、児童扶養手当法の一部改正案を今国会に提出する方針を固めた。児童扶養手当は母子家庭に支給されているが、政府は来年4月から、受給後5年を超える場合、手当を最大半分まで減らす方針。民主党案はその撤廃を求める内容で、必要とする財源は約160億円としている。同党の今国会提出法案は10本目。

児童扶養手当は現在、所得に応じて月額約1万~約4万2000円が支給されている。ただ、来年4月以降、子どもが3歳になってから5年以上受給している世帯は最大で半額減額される。

これに対し、民主党は、手当削減の代わりに政府が力を入れるとしていた生活の自立支援のための就業支援事業が進んでいないことを理由に、「依然として母子世帯は厳しい状況に置かれている」として、手当削減の撤廃を求めることにした。

[2007年11月14日22時18分 asahi.com]


政府は、手当削減の代わりに就業支援に力を入れると言っていたわけですが、民主党はそれが進んでいないとして、手当削減の撤廃を求めるということです。
民主党のこの動きに、公明党が反応したようです。
翌日の11月15日のことです。


児童手当削減、公明が事実上の完全凍結案

来年4月に予定されている母子家庭を対象にした児童扶養手当の削減について、公明党は15日、削減の対象者を「健康なのに就労せず、働く意欲もない母親」に限定する方針を固めた。こうした母親は極めて少ないとみられ、事実上の完全凍結に近い内容だ。自民党と最終調整し、今月中に与党案を決める。

児童扶養手当は、所得に応じて月額9850~4万1720円(児童1人の場合)が支給されているが、02年度の児童扶養手当法改正で、受給後5年を超える場合、08年4月から手当を最大半分まで減らすことが決まった。

だが、福田内閣の発足に伴う自公の連立政権合意で、削減凍結の検討が盛り込まれた。公明案でまとまれば、必要な財政負担は160億円程度。

民主党も手当削減を撤廃する改正案を今国会に提出する方針だ。

[2007年11月16日06時13分 asahi.com]


公明党の案は、条件は付いていますが極めて少数で民主党案とほとんど一緒です。
それは、必要な財源が約160億円と同じであることからも明らかです。
こういうことを「丸のみ」というのでしょうか。いや、正確に言えば、「ほぼ丸のみ」ですか。

いずれにしろ、この児童扶養手当法の改正が行われたのが02年度ということですから、これこそまさに「小泉カイカク」の成果なのですね。
そして、このように「カイカク」の成果が出てくるのは、これからが本番なのです。
本当にロクなことをしません。

逆に、福田内閣は「カイカク」の修正も場合によっては行うということですから、これもその一つの例なのかもしれません。
ということで、自民党は公明党の案を「丸のみ」するそうです。
11月16日のことです。


母子家庭手当、削減せず…自民・公明が一致

自民、公明両党は16日、政府が来年4月から予定していた、母子家庭に支給する児童扶養手当の一部削減策について、事実上、無期限で凍結することで一致した。
政府は年内にも政令により削減の凍結を閣議決定する見通しだ。

児童扶養手当は、18歳までの子供を育てる母子家庭に、世帯の収入に応じて月9850円~4万1720円を支給する制度。母子家庭の就労による自立を促す目的から、受給期間が5年を超える世帯は、08年4月から手当を最大で半減することが決まっていた。

母子家庭の3割にあたる約30万世帯が削減対象となり、年約160億円の予算が抑制できると試算されていた。

今回の与党の凍結案では「母子ともに健康であるのに、就業意欲がない者」に限定して手当の削減を行うが、母親がハローワークで求職中であるなど「就職意欲がある」と認められれば手当は満額支給される。

政令が再び改正されない限り、凍結は無期限で続く。

[2007年11月17日0時57分 読売新聞]


与党は国会で審議したくないからか、政令で手当の削減を凍結するということです。
それでも、民主党が提出しようとしていた法案が、ほぼそのままの形で政令としてまとまることになりそうです。
それはわずかに2日間の出来事でした。

与党としては民主党にポイントを稼がれたくないという思いがあるのでしょう。
それも参議院選挙で民主党が勝ったことの効果です。
当然のことですが、「ねじれ国会」という状況でも、国民が支持するような法律は通るのです。

結局、今回は与党が民主党の案をほぼ「丸のみ」することで、児童扶養手当の削減は凍結されることになるようです。

「ねじれ」・「丸のみ」・「バラマキ」など、政治の世界では否定的な意味で使われる言葉があります。
ただ、その良し悪しは内容で判断されるべきで、言葉だけで判断することはできません。


少なくとも、今回の「丸のみ」は妙な「カイカク」よりも、はるかに高く評価できます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1つか2つ、クリックお願いします。

|

« 死刑制度に世界が注目 | トップページ | 選挙で儲ける奴もいる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/17097126

この記事へのトラックバック一覧です: 「カイカク」よりも「丸のみ」を:

» 2007年、日本が対米追従路線から反転する画期的な時代へ突入 [サラリーマン活力再生]
165434 2007年、日本が対米追従路線から反転する画期的な時代へ突入   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/11/17 PM09 『日米首脳会談の笑顔の裏』(BenjaminFulford)リンクより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 昨日行われた日米首脳会談で、福田首相とブッシュ大統領は、仲が良いというイメージを出しましが、しかし笑顔の裏には明らかな意見の食い違いが見ら... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 21時59分

» 守屋→久間&額賀への逆襲に、呆れる公明、揺れる自民+オシム回復祈願 [日本がアブナイ!]
【土日は、アクセス&クリック数が減ってしまいがちなのですけど。 何とか皆様のアツいご支援のクリックで、粘れますように。リベラル 平和系ブログの応援をよろしくお願いいたします。m(__)m ・・・ふと気付いたことに、上位の保守・ウヨ系ブログって、守屋喚問 &政治家名発言の話って、ほとんど取り上げていないのね。(・・)】 最新の記事一覧は、コチラに。  昨日16日には、まず、サッカー日本代表のオシム監督が、未明に、 脳梗塞で倒れたというニュースがあり、本当に驚かされた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 05時58分

» 野中広務が指摘する小沢一郎周辺の 「防衛利権」 疑惑 [きまぐれな日々]
防衛疑獄をめぐって、小沢一郎・民主党代表の周辺がキナ臭さを増してきた。 トラックバックいただいた 「大津留公彦のブログ2」 のエントリ 「平成のロッキード事件」 に、「週刊現... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 10時17分

» 109:「バカの壁」より「アカの壁」…その6 [SIMANTO BBS]
昨日、友人と柿狩りに…あま〜い!…ムフフ! 転載、歓迎! あなたも参加を!「アカの壁」突破大作戦! 流れを創り出すのは、俺たちだ! 2007/11/18 ***「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」 私も... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 10時28分

» 自民党政権を倒さねば、日本はイラクの二の舞 [ジョディーは友達]
 子分が親分のご機嫌伺いに行く構図だな。  国会を無視してブッシュ米大統領に会い [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 13時19分

» ホワイトハウスでのフクダ氏の誓いと世界最強の武器セールスマン [とむ丸の夢]
父親同士が大統領と首相で、本人たちは互いに石油業界で働いていた、と話を切り出したブッシュ・ジュニアに、別れ際首相は、父親とレーガンとパパ・ブッシュ、それぞれ日米の元首脳3人が一緒に納まった写真パネルをプレゼント... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 13時42分

» ZEROの貧困特集(その3) [現政権に「ノー」!!!]
「new poor 〜新たなる貧困〜」の第3回目。 ◆11月14日(水) ネットカフェ難民から転落 路上生活…29歳の職探し 村尾:ZEROでは貧困問題の取材に取り組んでいますが、今回は若者が路上で生活せざるを得ない現状を取り上げます。 小林:シリ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 15時25分

» 12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(岩国) [とくらBlog]
 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛ヶ浜小学校同窓会打ち合わせ日とだぶっていたので。)で、参加できませんでした。情けない。(泣)  この「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」については、反戦な家づくりさんやなごなぐ雑記さんも、さっそく取り上げて、TBくださっていますが、 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 07時47分

« 死刑制度に世界が注目 | トップページ | 選挙で儲ける奴もいる »