« 何が何でも築地は移転 | トップページ | 税金のキックバック »

2007年11月10日 (土)

舛添大臣、これでいいの?

「盗人は全員牢屋に入ってもらう」
威勢のいいことを言っていた大臣がいました。
この大臣の号令のもと、社会保険庁は年金保険料を着服した役所の職員を告発することに決めました。

この件に関しては今までに2つの記事を書きました。

舛添大臣、自腹でどうですか?  
刑事告発の必要性

そして、ほとんどの自治体が告発を拒否する中、自らの手で元職員を告発したのが日野市です。
その元職員に対して昨日、東京地検八王子支部が処分を決定しました。


2000年に国民年金保険料など約120万円を着服したとして、警視庁日野署が業務上横領容疑で書類送検した東京都日野市の50歳代の元女性職員について、東京地検八王子支部は9日、不起訴(起訴猶予)とした。

Click here to find out more!書類送検は日野市の告発を受けたもので、約120万円の一部は既に公訴時効が成立していた。同支部は、元職員が懲戒免職処分となっている上、被害金額を弁償していることなどから、起訴を見送ったという。

[2007年11月9日23時28分  読売新聞]


不起訴処分ということです。

まあ、そんなところでしょう。
私にとっては予想通りですが、舛添大臣にとっては意外なのでしょうか。

私は以前の記事にも書いたとおり、告発自体に反対しているわけではありません。
ただ、今回は時機を逸していますし、告発したところで不起訴や執行猶予が予想されます。
そのような状況の中、余計な時間やカネを使ってまで告発する必要はないだろうと思っています。

安倍内閣以来、失言する大臣が目立ちます。
私は失言に対しては大目に見てあげたいと考えています。
それは言葉だけなら、まだ実害は少ないですから。
しかし、発言したことを行動に移すとなると、それは別の問題です。

今回の舛添大臣の発言は失言という類のものではありません。
また、威勢のいい発言をして、引っ込みがつかなくなったのかもしれません。
威勢のいいことを言うのもいいでしょう。
言っているだけであれば。

少しは結果を考えてから行動しろ!


僭越ながら、こんなアドバイスをしておきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1つか2つ、クリックお願いします。

|

« 何が何でも築地は移転 | トップページ | 税金のキックバック »

年金問題」カテゴリの記事

舛添要一氏」カテゴリの記事

コメント

国民から財産を盗人するのは(=医薬品の承認を早めることで国内メーカーを弱体化させる)、まさしく舛添大臣です。承認期間短縮発言をしたので、売国奴という罪で真っ先に牢屋に入っていただきましょう。

投稿: n | 2007年11月10日 (土) 19時21分

n様

私はこれまで、医薬品の承認を早めることは良いことだと思っていましたが、いろいろな面があるということなのですね。

また、舛添氏については発言だけでなく、どんな行動をするのか注目するべきなのでしょう。

いつもコメントありがとうございます。

投稿: もそもそ | 2007年11月13日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/17030446

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添大臣、これでいいの?:

» マスメディアは誰の味方か? 今回は自民党だったね。 それをどう思うかが庶民には大事。 [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪  ↑上記の『らんきー』友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま〜す^^ 毎日毎日政治... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 00時27分

» ロンヤスの影響も大きい米国の圧力に、福田政権がバタバタし始めた [日本がアブナイ!]
【土日もアクセス&クリックして下さる方々に、大感謝です。m(__)m】 最新の記事一覧は、コチラに。  昨日10日、TVのニュースで、ロン・ヤス会談が開かれた中曽根 元首相の別荘(東京都日の出町)が、「日の出山荘 中曽根康弘・ロナ ルド レーガン日米首脳会談記念館記念館」としてオープンされたと いう話を報じていた。  この会談が行なわれたのは、1983年。昨日、TVに映っていた 2人の映像には、チョット懐かしさも覚えてしまったのだが。<うっ。 私が24歳以上だということが... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 12時33分

» 地元でボヤキ? [今日の喜怒哀楽]
【怒】 石破防衛相:「参院選を反省して、信頼取り戻したい」--鳥取で講演会 /鳥取  石破茂防衛相の講演会が10日、鳥取市掛出町の市民会館で開かれた。今夏の参院選鳥取選挙区で自民現職が負けたことを振り返り、「(福田内閣の)原点は参院選の反省の上になくてはいけない。信頼を取り戻したい」と述べた。また、インド洋の海上自衛隊による給油支援活動再開の必要性を強調、次期衆院選支援も求めた。  講演会は石破氏を支援する県東部女性団体の主催で、約1800人が参加した。石破氏は「小泉改革を進め過ぎてしわ寄せ... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 21時54分

» 「現実的であれ、しかし不可能を求めよ。」 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
小沢氏が自民党側の誘いにのって大連立に走りそうになったことについてもっと直接的な記事を書くべきところだったかもしれませんが、そのような書き方をしなかった私です。(すべての事情が明らかではないという理由もあり... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 22時59分

» 小沢一郎もナベツネも福田康夫も、分け隔てなく批判したい [きまぐれな日々]
本当に民主党というのは困った政党、小沢一郎というのは困った政治家で、1989年の参院選後の社会党、1998年の参院選後の民主党の誤りを、三たび繰り返すのかと思ってしまう。 しかし... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 12時12分

« 何が何でも築地は移転 | トップページ | 税金のキックバック »