« ヤワラカイ ブログを目指して | トップページ | 首相の命運を握るのは »

2007年9月 3日 (月)

大臣給与は税金の無駄か

藤農水大臣が辞職しました。在任期間は8日で、歴代2番目の短命大臣だということです。
後任は若林前環境兼農水大臣に決まりました。8日後に復帰したのですから、留任したようなものです。
ますます、安倍改造内閣は人心一新には程遠いものになってきました。
ほとんど安倍首相のためだけの「再チャレンジ内閣」と言えそうです。

遠藤氏をめぐっては、自ら組合長を務める「置賜(おきたま)農業共済組合」(山形県米沢市)が加入者を水増しするなどして、農業災害補償法に基づく共済掛け金115万円を国から不正に受給していたことが3年前には発覚していて、遠藤氏自身もこの事実を把握していたことを認めていました。

遠藤氏は農水省から補助金を受け取る立場の組織の組合長を務めているということです。また、上部団体の山形県農業共済組合連合会会長理事、全国農業共済協会理事も務めています。
いわゆる農水族議員です。
そもそもこのような利害関係者を農水大臣に任命することがいかがなものでしょうか。

農水大臣は農水行政に詳しい人がなるのが良いとは思いますが、補助金を受ける側の人が出す側も兼ねるというのはまずいでしょう。
こういうことを一切考慮しないというのが、いかにも自民党らしいと言えば、らしいのですが。

この115万円の不正受給は会計検査院により3年前に見つかったのですが、これはおそらく多くの不正受給のうちのごく一部にすぎないでしょう。
これに関して民主党の菅代表代行は「ここ10年、20年の会計検査院の指摘をもう一度全部洗い直し、税金の無駄を究明したい。自民党の長年の政権運営が生み出している問題の氷山の一角だ」と語っています。
これはいわば詐欺ですし、税金の無駄使いですから、今後の追及に期待したいところです。

税金の無駄使いと言えば、大臣の給与はどうでしょうか。

8月22日の記事 親方は日の丸に限る の中で、7月29日に当選した新人議員の7月分の給与が日割りではなく、1ヶ月分全額支給されると書きました。
今回辞任した遠藤農水大臣の給与はどうなるのでしょうか。
こういうことは発表されないからか、ネットで調べても分からないので、私が勝手に想像してみます。

遠藤氏は8月27日から9月3日まで農水大臣でした。
8月は5日間、9月は3日間です。
新人議員の例からしますと、8月は1ヶ月分大臣としての給与を受け取ったのでしょう。
また、9月も1ヶ月分大臣としての給与を受け取るものと考えられます。
もしそうなら、8日間で実質何もしていない大臣が、2ヶ月大臣として働いたのと同じことになります。
これもまた税金の無駄使いといえそうです。

実際のところ確認はできていませんが、議員や大臣の給与を日割りで計算すれば、かなりの税金が浮くのではないかと思います。

人気blogランキングへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

|

« ヤワラカイ ブログを目指して | トップページ | 首相の命運を握るのは »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

遠藤農相に関しては、
自らが組合長を務める農済組合の一組合員当たり補償額が、
なぜか25年連続で全国一であったという
新たな疑惑が浮上しています↓。

農相の共済:25年連続補償額全国一(!)の怪
――不自然な「実績」と就任時期との謎の符合――
http://imadegawa.exblog.jp/6265989/

遠藤農相の組合の農家は、
他の農家と比べて突出して
毎年頻繁に自然災害にあったり、
火災や事故に遭難したりしていたのでしょうか。
不可解な話です。

自民党の農政通には、
もうちょっと身奇麗な人はいないんですかね。

投稿: 酒井徹 | 2007年9月 3日 (月) 16時01分

酒井徹様

こんにちは。コメントありがとうございます。

25年も補償額連続全国一ということをいかにも自慢しているように見えます。つまりこれが政治力だと誇示しているのでしょう。
長年権力を握っていた自民党の人々は、何処がおかしいのか、教えてあげないと分からなくなってしまったようです。
おそらくほとんどの補助金に不正や無駄があるのでしょうね。

投稿: もそもそ | 2007年9月 8日 (土) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/16329414

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣給与は税金の無駄か:

» お金を儲ける究極のサイト [楽しみ場]
今日は、お金を儲ける究極のサイトについて紹介していこうと思います。この方法はとても簡単です。ポイントをためるだけで報酬がもらえます。ではどうやったらポイントをためられるか。1、メールをクリックしてポイントをためる。2、無料会員登録をしてポイントをためる。3、商品を購入をしてポイントをためる。4、クレジットカードを購入をしてポイントをためる。この方法をやれば1万以上儲けることができます。http://dietnavi.com/?id=1306826... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 15時21分

» [ダイビング]水温30度の世界 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
もう9月!水温は気温より少しずれて変化するから、北半球ではこれからが海水温のいちばん高くなる時期だ。このところ雨もあまり降ってなかったので、ヤップの海中は透明度も良いが水温も高くなっている。それでもリーフの外は平均28度で29度を超えることは稀だが、水路の中の浅いところでは、干潮時には30度を越える。競泳用ではないお遊び用の温水プールの世界だ。 ダイビングの休憩中にナマコヘブンの係留ブイにボートをつないで、久々に浅~い海の住人たちに素もぐりで挨拶してきた。ユビエダハマサンゴの広がりを俯瞰するよ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 19時47分

» 自民党を無責任にぶっ壊す安倍晋三! ある意味小泉純一郎よりスゴイ奴 [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中っす! 【一行日記】だいぶ涼しくなってきましたね。安倍内閣もだけど(笑) もう辞任も慣れましたし、安倍の無責任さ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 22時22分

» クローズアップ現代「”キレる大人”の謎」(前編) [現政権に「ノー」!!!]
今日の夕方7時30分からNHKでクローズアップ現代が放映されていたが、お題目は、「”キレる大人”の謎」というものであった。私も含め、都会の人を中心に確かにキレる人間は増加しているように感じ、その実態や原因については、誰しも関心のある話題ではあるが、その根....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 23時33分

» 遠藤農相、在任8日目に辞任 [虎哲徒然日記]
惜しくも記録更新はならなかった。 安倍改造内閣が発足したときに、「11ヶ月間不祥事続きだった政権が、改造してからぴたっと何もなくなる、ってことがありうるだろうか?」としるしておいた。やはりそうはいかないのである。就任時、遠藤氏は「やりたくなかった」などと....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 12時05分

» 自民党と農業 民主党の農業政策 [みんななかよく]
 遠藤農水大臣が自分の農業共催組合の補助金不正受給の件で辞任した件、いきつけのブログでも話題になっています。関連するような疎遠なような話題として、自民党と農政、農業団体、農村、の関わりが、いよいよ行き詰ってきたのかな、参院選敗北はムードだけの自民退潮ではなく、... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 13時46分

» 竹中平蔵が戻ってくる? まさか、と思いたい [とむ丸の夢]
山本一太参議院議員や世耕前 総理大臣補佐官らが怪しい動きをしていますね。 山本氏はブログで次のように述べています。「来週、有志議員による「新たな勉強会」を立ち上げる。 目的は「改革の流れを逆行させない」ことだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 15時25分

« ヤワラカイ ブログを目指して | トップページ | 首相の命運を握るのは »