« 改革とはなんだ | トップページ | ヤワラカイ ブログを目指して »

2007年9月 1日 (土)

この秋はオフコースを聴こうかな

先日ラジオを聴いていると柳原可奈子というタレントがオフコースの「Yes‐No」という曲が流れた後「いい曲ですね」と感想を言っていました。それを聞いて、その番組の司会者のTOKIOのリーダー城島茂が「初めて聴いたん?有名な曲やで。」とホリにそっくりな関西弁で驚いていました。

1986年生まれの柳原さんがこの曲を知らないのももっともな話ですが、城島氏同様私も自分の年齢をつくづく感じてしまいました。
というのも、若いころオフコースの音楽をよく聴いていたからです。その中でも「Yes‐No」という曲はオフコースのグループとしての集大成ともいえる曲だと思っています。

オフコースはあまりマスコミに登場することがなかったので、知らない方も多いと思いますが、小田和正という名前は今では結構知られているかもしれません。
現在放映中のNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」や、フジテレビの月9ドラマ「ファースト・キス」の主題歌を歌っているのが小田和正です。彼は今月の20日で60歳を迎えますが、今でも独特のボーイソプラノで頑張っています。
その小田和正と鈴木康博(こちらも現役です)が主要なメンバーとして活躍していたのがオフコースというグループです。
(詳細はこちらで⇒オフコース

初期のオフコースは二人のハーモニーと甘い歌詞が特に女性を魅了していました。もともとフォークから始まったグループですが「愛の唄」などを主に歌っていたためか、彼らの音楽を「軟弱だ」と批判する声もありました。
当時も今も軟弱な私はオフコースの隠れファンとして彼らの曲をひそかに聴いていましたが、このころはまだ、知る人ぞ知るというグループでした。

その後5人のグループとなり、1979年に発売した「さよなら」という曲でブレイクします。
ただ、好きなアーティストがブレイクするのは微妙な気分で、かえってそれ以前の曲に想い入れが深くなり、「さよなら」の直前に発売された「Three and Two」というアルバムが個人的には彼らの最高傑作だと思っています。
このアルバムで5人のオフコースとして完成した、という感じがします。

このころになると、サウンドも厚みを増していてロック色が強くなり、軟弱さはあまり感じられません。
このあと「Yes‐No」、「言葉にできない」などの曲を発表して彼らは一旦解散します。

オフコースにはそれほどの大ヒット曲はありませんが、アルバムが売れるグループとして有名でした。
また、最近の小田和正の曲はメロディーが複雑で難しいものが多いですが、オフコース時代の曲は特に初期の曲ほど、覚えやすいシンプルな曲が多いです。
季節で言いますと、チューブや杉山清貴など夏に聴きたいアーティストがいます。その点、オフコースの曲はこれからの秋から冬にかけての時季が似合います。

若者の曲についていけなくなってから、かなりの年月が経ちました。
今年の秋は久々にオフコースでも聴きながら、古き良き時代を偲びたいと思う今日この頃です。

人気blogランキングへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

|

« 改革とはなんだ | トップページ | ヤワラカイ ブログを目指して »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/16307141

この記事へのトラックバック一覧です: この秋はオフコースを聴こうかな:

» 城島茂リンク集 [城島茂FAN]
はじめまして!城島茂関連のブログさんを集めていて、こちらからご紹介させて頂いたので、TBつけさせて頂きました。また遊びにこさせていただきまーす♪ [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 18時33分

» 夜間の街頭演説に関して [現政権に「ノー」!!!]
去る7月29日に某県警に問い合わせて確認できた内容を遅ればせながら紹介したいと思う。それは、選挙期間中の街頭演説は、何時から何時まで可能であって、ビラの配布についても時間の制限があるのか、に対しての回答内容。 結論から言うと、20時以降は街頭演説もビラ....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 00時06分

» オフコース 小田和正のご紹介! [小田和正 最新情報!!]
α波オルゴール 言葉にできない小田和正コレクションオフコース結成から30年以上・・・。青春時代幾度となく聴いた 名曲の数々!今も色褪せない小田和正の涙と感動を誘うメ ロディーを、優しいオルゴールでアレンジし... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 01時00分

« 改革とはなんだ | トップページ | ヤワラカイ ブログを目指して »