« 使い道まで分かるわけがない | トップページ | 母子殺害で無期懲役 »

2007年9月22日 (土)

「美しい国づくり」は道楽だった

朝刊には「首相の一日」として、首相がどのように前日を過ごしたかが載っています。
ちなみに読売新聞によりますと、昨日、9月21日の安倍首相は、

【午前】10時52分、東京・信濃町の慶応大学病院で、千代幹也内閣総務官。閣議書に署名。
【午後】同病院で過ごす。

以上のように一日を過ごしました。

昨日は安倍首相の誕生日でしたが、入院中の病院に内閣総務官が一人訪れただけで、他には誰とも会っていないようです。
大きなお世話でしょうが、かなり淋しい誕生日となりました。
そして、昨日の午後には与謝野官房長官が記者会見をしています。


与謝野官房長官は21日午後の記者会見で、内閣総辞職を決める25日の閣議に入院中の首相が出席するかどうかについて、「お見えになるかもしれないし、病院にとどまるかもしれない。全く分からない状態だ」と述べ、見通しがついていないことを明らかにした。

[2007年9月22日 読売新聞]


数日後も首相が入院しているかもしれない、全く分からないといっています。
そんな状態の首相に臨時代理を立てなくて良いのでしょうか。確かに安倍首相が入院してから一週間、別に困ったことはありませんが、自民党は政府与党として非常に無責任です。

もし臨時代理を立てると、国会を開かなくてはならなくなり、都合が悪いことがある。だからできるだけ引き延ばしている。
現時点で理由は年金問題か郵政民営化の凍結か、またはテロ特措法にかかわることなのか、はっきりしませんが、自民党は何らかの理由で国会を開きたくない、このように考えると分かりやすい気がします。

この国は首相が欠けてもほとんど問題がないことを、安倍首相は証明してしまいました。
言い換えますと、首相は余計な事をしないでいいわけです。その方が国はうまくいきそうです。
ただ、安倍首相は余計な事をしてしまいました。
その一つが、「美しい国づくり企画会議」です。


政府は21日、日本の魅力を再発見し内外に発信する具体策を検討していた「美しい国づくり」企画会議(平山郁夫座長)を廃止した。安倍首相の退陣表明を受けたもの。会議は4月に設置され、まだ2回しか開催されていなかった。

[2007年9月22日 読売新聞]


会議2回で終了したということです。
おそらく安倍首相の頭の中には、お花畑のような「美しい国」が広がっているのでしょう。
ただ多くの国民にとっては、安倍氏の言う「美しい国」がどのようなものなのか、安倍氏の脳内とともに、謎のまま残ったのではないでしょうか。
そして政府は企画会議そのものを廃止してしまいました。

明日、自民党の総裁選が投開票されます。
情勢から見て、福田氏が総裁に選ばれるものと思われます。
福田氏は「カイカク路線」は継承すると言っています。
「美しい国づくり」は継承しないのでしょうか。


やはりボンボンの道楽だったということですか。

人気blogランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1つか2つ、クリックお願いします。

|

« 使い道まで分かるわけがない | トップページ | 母子殺害で無期懲役 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/16534441

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しい国づくり」は道楽だった:

» 麻生クーデター(?)が潰されたわけ(3)・・・森氏、麻生氏、それぞれの思惑 [日本がアブナイ!]
最新記事の一覧は、←の<September2007>をクリック。  この記事は、『麻生クーデター(?)が潰されたわけ(2)・・・「福田擁立」 のシナリオ&派閥合意は、8月初にできていた』<コチラ>のつづきです。 * * * * *   先日TVで、森喜朗氏が、この夏、群馬にある福田赳夫氏のお墓に お参りに行き、地元関係者に「次は、福田先生が総理になる番ですよ」 と言い残して行ったという取材映像を流していた。  もう8月には、やはり「ポスト安倍は、福田」という路線が敷か... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 08時44分

» 防衛省が誤り認め、イラク給油疑惑が深まる!+安保理謝意続報+総裁選・総辞職にも安倍欠席 [日本がアブナイ!]
最新記事の一覧は、←の<September2007>をクリック。  「な~んか、もう総裁選のニュースも飽きちゃったよね~」という声が 高まっている今日このごろ。  いよいよ、というより、やっとという感じで、自民党の総裁選が、 明日23日に行なわれる。  このあと、25日に国会で首相を指名する投票<この日に安倍内閣 は総辞職>を行ない、同日か26日までに新内閣を発表。そして、 よ~~~やく国会が再開して、改めて首相の所信表明を行なうことに なるのだけど。<やっぱ、時間がかか... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 08時47分

» 懐かしい故郷天草と有明海(048) [SIMANTO BBS]
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く【自・END】=(07/09/23) 今回の帰郷は、家族の病気見舞いや、相談、各種手続きが目的で、毎日ドタバタ、ゆっくりと自然に親しむこともできませ... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 09時57分

« 使い道まで分かるわけがない | トップページ | 母子殺害で無期懲役 »