« 母子殺害で無期懲役 | トップページ | 批判するより褒め殺しで »

2007年9月24日 (月)

首相経験者としての心得

昨日行われた自民党の総裁選で、福田康夫元官房長官が麻生太郎幹事長を330票対197票で破り第22代総裁に選ばれました。予想された通りでした。
福田新総裁は明日、国会で第91代首相に指名される予定です。
内政は課題が山積ですが、海外の評判はそれほど悪くはないようです。
71歳とはいえ首相としては新人ですから、私なりに温かい目で見守っていこうと思います。

総裁選の開票後に、入院中で不在者投票をした安倍首相のメッセージが読まれたそうです。


入院中の安倍晋三首相は23日の自民党両院議員総会にメッセージを寄せ、「臨時国会冒頭の大切な時期に職を辞し、政治空白を招いたことを、自民党所属国会議員、党員・党友、すべての国民の皆さまに心よりおわび申し上げます」と陳謝した。

その上で「新総裁のリーダーシップの下、国民のための政策を力強く進めていくことを期待します」と強調。退陣後に関しては「1人の国会議員として力を尽くしてまいる所存です」と、国会議員の活動を続けていく意向を示した。

首相は体調が回復しないことから総裁選投開票が行われた両院議員総会の欠席を決め、22日に不在者投票していた。メッセージは総裁選開票後代読された。

[2007年9月23日21時42分 共同通信]


安倍氏は今後も国会議員としての活動を続けるようです。
安倍氏にとってラッキーなことに自民党には首相の経験者が何人かいますので、そういった先輩方の行動を手本にしながら議員活動を続ければ良いでしょう。
そういえば先輩はこんな活躍をしていました。


26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に「賛成」してしまうハプニングがあった。民主党議員から「ありがとう」との声が飛ぶ一方、与党席には苦笑いが広がった。

両氏は隣同士で議場最後列に陣取る。「体重が100キロを切った」と森氏が今年始めから取り組んだダイエットの成果を披露したところ、小泉氏は「私は初めて60キロを超えた。森さんの肉がこっちに来た」と応じた。

2人で笑い合っていたところ、河野洋平衆院議長が採決を宣言。2人は政府案と勘違いしてあわてて起立したが、実は政府提出の雇用対策法改正案に対する民主党の対案だった。

衆院事務局によると、起立採決は事前に会派としての賛否を決めるため、記録上は自民党は民主案に全員が反対となる。民主案は否決され、その直後に可決された政府案の採決で、2人は再び起立した。

[2007年4月26日19時51分 毎日新聞]


安倍氏と違って、間違いなくこの人たちの胃腸は丈夫でしょう。
そういう意味では手本にしていいのかもしれません。
それ以外では、この連中は見習わない方が良さそうです。

安倍首相はこのところずっと叩かれていましたが、人の噂も75日といいます。
これからは他の首相経験者と同じように、お気楽な議員活動を送ることが体調にもよろしいかと思います。


それとも森氏、小泉氏と一緒に「3バカトリオ」でも組みますか。

人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1つか2つ、クリックお願いします。

|

« 母子殺害で無期懲役 | トップページ | 批判するより褒め殺しで »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

でも安倍さんには、もう政治生命がないよ。余生のすごし方を考えたほうがいいんじゃないかな。

投稿: natsu | 2007年9月24日 (月) 20時02分

こんにちは。

入院していても選挙のたびに立候補すれば当選するんじゃないでしょうか。

この国の有権者を見ているとそのように思えてしまいます。

投稿: もそもそ | 2007年9月26日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/16552783

この記事へのトラックバック一覧です: 首相経験者としての心得:

» 政治屋再生会議(3) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
(人気blogランキング参加中。) 玲奈「第二回の政治屋再生井戸端会議からずいぶんたってしまいました。(^^;;;参議院選も自公政権の大敗で終わり、民主党を中心とする野党も力を出せる舞台が整い、これからの政治屋再生につい... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 18時35分

» 滝川高校がいじめ隠蔽をする理由 [現政権に「ノー」!!!]
この事件についての経緯は、「神戸、飛び降り自殺事件の経緯」で、逐次更新しているので、ご参照頂きたい。(各メディアニュース) 今年の7月3日に、この事件は起きた。なぜ、いじめによる自殺が隠蔽されたのか?なぜ、今になっていじめを認め、謝罪をしたのか? 2....... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 22時18分

» いろんなニュース19 [言ノ葉工房]
みなさま、秋は夕暮れ。自民やれやれ。ということで、このニュースから。 福田氏は330票、麻生氏は197票 2007年9月23日(日) 自民党総裁選開票結果は投票総数528票、福田氏は330票、麻生氏は197票。無効票は1票。(共... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 02時57分

» 新内閣発足にあたり、政治家とマスコミに贈りたい言葉(50) [SIMANTO BBS]
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く【自・END】=(07/09/25) 庭に秋の花「彼岸花」が咲きました。いよいよ秋ですね〜! 前代未聞の安倍の政権投げだしから2週間、やっと自民... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 09時48分

« 母子殺害で無期懲役 | トップページ | 批判するより褒め殺しで »