« 人命より尊いものはない | トップページ | 「御殿場事件」は事件なのか »

2007年8月28日 (火)

内閣に首相はいらない

参議院選挙で惨敗した後、安倍首相は「私には使命がある」「反省すべきは反省し」「政治に空白は許されない」等々、よく分からない理由で続投を決めました。
そして昨日、新しい内閣を発表しました。この間の約一ヵ月はまさしく政治の空白だと思うのですが、安倍首相はそんなことにはお構いなしです。
その上、彼はこの新しい内閣を自画自賛しているようです。


安倍晋三首相(52)は27日、改造内閣を発足させた。脱「お友達内閣」を目指し、派閥領袖やベテランを起用して重みを出したが、総裁選で安倍氏を支持した顔触れも多い「改造・お友達内閣」。安倍首相は「適材適所、強力な布陣」と胸を張ったが、森喜朗元首相(70)は「お友達内閣の年長さんや年中さんが残っている」と酷評、与野党の評判も散々だ。首相だけが悦に入ったKY(空気読めない)内閣は、波乱含みの船出だ。

「国民の厳しい声を受け止め、美しい国を再スタートさせるため内閣を改造した。適材適所、強力な布陣をつくった」。内閣改造を終え、記者会見した安倍首相は、参院選以降、疲労感漂わせてきた表情を久しぶりに明るくして、自画自賛した。「側近重用」「論功行賞人事」と批判された前内閣から「人心一新」を掲げ、夏休みも返上して考えた布陣。「失われた信頼を再び取り戻すため、新しい内閣のメンバーで全力で成果を挙げたい」と述べた。

町村信孝外相(62) ら派閥領袖3人を入閣、留任させ、「お友達」の象徴だった塩崎泰久前官房長官(56) に代わり与謝野馨前経済財政担当相(69) を官房長官に起用。鳩山邦夫法相(58) らベテランも配置し、「大人たち内閣」を印象付けた。しかし、初入閣の泉信也国家公安委員長(70)や、上川陽子少子化担当相(54)ら昨年秋の総裁選で安倍氏を支持した議員が多く、塩崎氏は去っても、盟友の渡辺喜美行革担当相(55)はしっかり留任。谷垣派は前回に次いで入閣ゼロ。「お友達感」は残った。

(後略)

[2007年8月28日 日刊スポーツ]


日刊スポーツによると、新しい内閣はKY内閣だそうです。
ただ、さすがに安倍首相です。自分で「人心一新」と言いながら5人も留任しています。
そして、派閥領袖クラスや大臣経験者で固めたこの内閣は、重厚だという評価もありますが、同時に古い自民党の香りがします。
一ヵ月も待てせておいてこれですか、という感じですね。


小泉前首相は、「誰が首相になってもこの国の首相はつとまる」という事を見事に証明してくれた。そして安倍首相は、「政府や内閣など不在でも日本はやっていける」事を目の前で証明しているのだ。

これは天木直人氏の言葉です。
私が今回の内閣を見て感じたのは、閣僚の方が首相より経験や知識が豊富で、おそらく答弁も上手なのではないかということです。
また、前回と今回の内閣を比較して、「お友達内閣」から「PTA内閣」へ、という声もあります。


私の勝手な想像ですが、安倍首相はこの内閣で、「
内閣に首相はいらない」事を証明しようとしているのではないでしょうか。

人気blogランキングへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

|

« 人命より尊いものはない | トップページ | 「御殿場事件」は事件なのか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/16265232

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣に首相はいらない:

» ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 [心に残る名言集]
ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。 (中国の諺) [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 16時09分

» 内閣改造に関する、ル・モンドの極めて簡潔な記事 [PAGES DECRITURE]
沈みかけた泥舟の悪あがきのような、内閣改造が8月27日月曜日に行われました。こんなもん、どうでもいいと思っていたのですが、フランスの新聞『ル・モンド』がわざわざ報道しています。特別詳しくはない記事なので、一応読んでみました。別に目新しいことが書いてあるわけではあり... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 19時32分

» 自由と生存のメーデー [喜八ログ]
「自由と生存のメーデー」に関するエントリです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 20時39分

» 金色の翼主演:国分佐智子の全裸セクシー濡れ場集 [金色の翼主演:国分佐智子の全裸セクシー濡れ場集]
CX系「金色の翼」でも熱演中の彼女が過去に全裸で挑んだ濡れ場を配信しています。この機会にDLして永久保存してみては [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 22時09分

» 安倍「KY」改造内閣が発足 [きまぐれな日々]
27日、安倍改造内閣が発足した。 多くの方々同様、一番代わらなければならない人間が留任することが前提となっている内閣改造なんてどうでも良い、と思っているので、この件でエン... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 07時18分

« 人命より尊いものはない | トップページ | 「御殿場事件」は事件なのか »