« 山口選挙区に注目 | トップページ | 日本人の半分は喜び組? »

2007年7月25日 (水)

海外の目は節穴ではない

東京は昨日、今日と2日続いて良い天気で、最高気温は30度を超えました。それでもまだ気象庁は梅雨明け宣言をしていないようです。気象庁は天気に関する専門家ですから、私ごときがとやかく言えませんが、昨日で東京も梅雨明けした、と僭越ながら私が宣言しておきます。実際のところ、この2日間すでに夏の天気ですから、梅雨明け宣言しようがしまいがどちらでもいいですが。

天気と言えば、今日のテレビのニュースで知ったのですが、このところヨーロッパは熱波に襲われているようです。
その上スペインでは、熱波が原因と思われる山火事まで発生したとのことです。

最近のテレビでは、海外のことを見る機会が減ってきたように思います。
取り上げられるのは、にせディズニーランドや段ボール入り肉まんなど呆れた中国の話題や、北朝鮮の貧しさ、といったものばかりです。
今回のように異常気象や大事故でもない限り、ヨーロッパやアフリカなどの話題は目にしなくなりました。

昔は「国際ニュース」「海外ニュース」というような番組がありました。
また、世界の普通の人々の生活を紹介する
ような番組があったように記憶しています。そういう番組を見て、「どこの国の人たちも日常の生活はそんなに変わらない」という印象を持ったものでした。
しかし、今のテレビは異常なものを強調して取り上げます。そういう番組を見れば、中国や北朝鮮がおかしな国という印象を持つのも当然でしょう。(確かにおかしな点もあります。)

つまり、政府やマスコミが情報を隠ぺいしたり、操作することで、国民の意識をある方向に誘導することが可能になっています。
しかし、あくまでもそれは国内に限ってのことです。

先日の新潟県中越沖地震で被害を受けた柏崎刈羽原発の安全性に関しての疑問は国内よりも外国の方が強いようです。こういうニュースがあります。

日本でJ1クラブと親善試合を予定していたセリエAカターニャの日本ツアー事務局は24日、新潟県中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発から放射性物質を含む水漏れがあったことなどを懸念するクラブ側の強い要望があったため、試合を中止すると発表した。

カターニャは26日に来日、今月末から8月上旬に横浜FC、磐田、千葉と3試合を行う予定だった。同クラブにはFW森本貴幸が所属している。

同事務局によると、イタリア国内では今回の事故は非常に深刻に受け止められているという。主催者側が関係機関を通じて、ツアーの安全に問題がないことを訴えたが、カターニャ側の懸念をぬぐい去ることはできなかった。
[7月24日 日刊スポーツ]

イタリアのサッカーチームが今回の原発の被害が深刻だとして、来日を中止したということです。
この件について、テレビでは「過剰反応だ」という意見がありました。
ただ、チームが来日中に再び大きな地震が来ないという保証はないですし、それにより原発が事故を起こさないとも限りません。
一概に過剰反応とも言えないと思います。

当初、今回の柏崎刈羽原発の事故に関しては、東京電力や政府はなるべく小さな事故に見せようとしました。しかし、この件については、海外のメディアの報道がより積極的だったため、隠し通せなくなったことが大きいと思います。
日本の国民はやさしいですから、騙されたふりもします(もしくは本当に騙されています)が、海外の目はそんなに甘くはありません。
それだけ諸外国は日本の原発の秘密主義や安全性に疑問を持っているということです。

国民の代表である安倍政権には、世界が日本をどのように見ているのかを、常に考えて政策を行ってほしいものです。

残り時間は少ないようですが。

人気blogランキングへ 
よろしければクリックお願いします。

|

« 山口選挙区に注目 | トップページ | 日本人の半分は喜び組? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆ 最近特にテレビはひどいように思います。同じようなタレントばかりが出てますね(創価学会の方が多いような・・きっこのブログで仕入れた知識です笑)
急に中国の製品のひどさをニュースで取り上げ出していますし。なにか裏があるのかなと疑いながら見ることにしています(・∀・;)

投稿: ハマナス(旧タマ) | 2007年7月26日 (木) 22時48分

ハマナス様

こんばんは。コメントありがとうございます。
私も以前はテレビを無邪気に見ていたものですが、今はどこか裏読みしながら見てしまいます。我ながら、嫌な性格になってしまったものです(笑)
ただ、地上波のテレビは地デジに切り替わる際にネットに負けると私は考えていますが、どうなりますか。

投稿: もそもそ | 2007年7月26日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15894871

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の目は節穴ではない:

» 朝ドラの後で比例代表の政権放送、見ました [黄昏石狩日記]
今日は、雲ひとつない青空で、気持ちの良い一日になりそう~~コーヒーを飲みながらNHKの朝ドラを見て(あまり面白くないなぁ)それから 8時35分から「参議院比例代表選出議員選挙政権放送」を見ました。 簡単に感想を書きますと、共産党も社民党も、憲法改正反対...... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 18時46分

» 少年官邸団の悪あがき [なごなぐ雑記]
7月1日、21世紀臨調主催で「安倍内閣総理大臣と小沢民主党代表の党首討論」が行わ [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 19時14分

» 灰色の原発隠蔽に戦いを挑む・・・タマゴ色の「オムライス党」 [わんばらんす]
 人気blogランキング    いつも応援ありがとうございます。^^  政府の暴挙を多くの人に伝えるために、クリックをお願いします!ヾ(_ _*) 29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかたへ 今回だけは・... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 20時52分

» 参院選惨敗でも安倍首相は続投? [平和のために小さな声を集めよう]
選挙まであと4日!まだ間に合う、投票に行こう!! 記事の前に、「ネットビラ」をご覧ください。28日一杯まで続けます。 nbsp;http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録 (麻生発言を追加しました。) (塩崎官房長官事務所費問..... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 21時10分

» 憲法が争点 [津久井進の弁護士ノート]
 参議院選について、これまで世情の流れに乗って、憲法以外の争点を、あれこれと取り上げてきましたが、私にとって、やはり最大の争点は憲法です。  3年後には改憲の議案が上程されることになっています(少なくとも政府は... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 23時05分

» あぶらむし総理大臣・安倍晋三 @ただそこにいるだけの究極の頭数 [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← に参加中! 参院選開票まであと4日です!! ↓現政権の評価をチェックしてから選挙に行こう! まずは悲しいお知らせからです。(自分的に) 長時間かけた記事がFC2ブログの保存設定の際の異... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 23時26分

» 伝家の宝刀・・・「政令」とは? [現政権に「ノー」!!!]
← クリックすると拡大 安倍首相は、新潟県中越沖地震を「激甚災害」に指定すると、7月17日の閣僚懇談会で表明したという。 この激甚災害への指定とは、国会の議決は必要なく、時の政権が政令で指定できる代物である。つまり、国会の承認がなくても、時....... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 00時02分

» アベ内閣の炸裂する反与党自爆選挙キャンペーン:防衛施設局辺野古ダイバー殺人未遂事件の証拠写真 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
〓〓〓とても心配だ!〓〓〓 2004年10月から1日も欠けた日のないきっこの日記, 昨日(25日)から更新が止まっている... ご協力に感謝します.ランキングトップ50位に入りました! きっこの日記経由でアクセス急増中! 483(4日前)→774→5762(2日前)→2811→353(今日05:39現在) 現在の訪問者数:181,200人 → 185,000人:投票日(7月29日)までの目標  政治ブログランキング  ←ご協力お願いします(現在:73位⇒48位にジャンプ) ア... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 06時03分

» 3年前の二の舞にならないように [はじめの一歩]
3年前の参院選,民主党が自民党に勝ったとされていますが,議席差わずか1でした.与 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 12時57分

» 「世界に見放される」嘘つき日本 @安倍の初動が世界を失望させる「すべてを国家的嘘で覆い尽くす」日本の安全神話 [ぬぬぬ?]
日本のことを一番知らないのは日本人のようです 世界中の新聞、ニュースが報じている『原発安全神話』の崩壊と『国家的隠蔽』の大打撃 すでに『国際的日本不信』のレベルに突入している危機的状況。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 18時54分

« 山口選挙区に注目 | トップページ | 日本人の半分は喜び組? »