« 隠ぺいと嘘を許さない国を | トップページ | 恐るべき想像力の欠如 »

2007年7月20日 (金)

不正のない選挙を期待する

期日前投票に行ってきました。不在者投票と異なり手続きも簡単で、宣誓書に住所、氏名、生年月日などを記入するだけですから、時間もそれほどかかりません。
このように手軽に投票ができるようになったのは良いことですが、行ってみると気になることもあります。

それは、手続きが簡単すぎて、不正ができるのではないかということです。
投票日 (今回の参議院選挙では7月29日) に投票する場合は、近所の学校など投票場所が決められています。そこには近所の人々が集まります。
その点、期日前投票は場所が何カ所かあり、日数もあるので、性別が同じで年齢が近ければ、身代わりで投票することができそうです。
今後は身分証明書を要求するなど改善した方が良いと思いますが。

大村秀章という自民党の議員がいます。ご存じの方も多いと思いますが、「サンデープロジェクト」というテレビ番組に出演し、民主党の長妻昭議員を相手に実力を発揮してしまった年金問題のエースです。
彼は、その頃「爆笑問題」という漫才師が司会する番組に出演し、「われわれの仕事は選挙だ」と発言していました。
その時、彼の周囲には微妙な空気が流れ、他の出演者はその言葉に触れないようにしていましたが、これは彼にとっては本音なのでしょう。

今は選挙期間中です。安倍首相は自民党の党首として、1議席でも多く獲得しようと彼なりに頑張っています。彼にとっては、選挙が終わって与党が過半数を取ることができれば、国会などはどうにでもなるわけです。それは、今までの国会運営を見ていれば分かります。
そういう意味でも、政治家、特に自民党の議員にとっての仕事は選挙なのです。

今回の参議院選挙で与野党が逆転しても、すぐに政権交代ということはありません。ただ、衆議院の解散が早まるかもしれません。すると今度は、衆議院選挙ということになります。自民党は、選挙に勝つためならなんでもします。考えられるのは、選挙対策に小泉純一郎前総理の再登板とか、選挙制度を自党に有利に変えることなどでしょうか。

先の話は今のところは関係ないかもしれません。ただ、今のうちから警戒しておいた方が良いと思います。選挙制度を変えるならまだしも、不正のしやすい方法が採用される場合もありますから。

アメリカではブッシュ大統領の当選はフロリダ州での開票作業に不正があったからだ、とする説もありました。
この国では不正はないと信じたいですが、何でもありの最近の風潮では、どこか不安が残ります。
今の与党に節度や良識などというものを求めても無駄ですから。

それでもとにかく、まず投票に行き国民の権利を行使することが大切です。

人気blogランキングへ
よろしければクリックお願いします。

|

« 隠ぺいと嘘を許さない国を | トップページ | 恐るべき想像力の欠如 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

昨今、やらせタウンミーティングの首謀者の破廉恥コイズミ元首相が、アベ後を狙ってか、得意のお抱えテレビを使って、未だに人気がある風に、また捏造しています。自らの権力のために、日本人の生命と財産を売り渡した戦後最低の破廉恥総理大臣を、未だに支持している人が、仮にいるとすれば、その人は、思考を停止しているとしか私には思えない。今の日本のテレビ大新聞と同じです。私は、日本のテレビ大新聞が、コイズミ元首相に、イラク戦争の現状についてや、くり帰されるコイズミ事務所経費疑惑や、政治資金を不透明にしようとした法案を提出した時代に逆行する悪徳政治家の本性や、痛みを押し付けっ放しで自殺者を激増させていることや、コイズミ改革とは、自らに政治献金するところにお金が集まる偽装改革に過ぎなかったなど、聞いて欲しいことが山ほどあるが、そんな質問は、チームコイズミである日本のテレビ大新聞は、決してしようとしない。私から見れば、嘘が服着ているのと同じコイズミ元首相が、どんなにテレビ大新聞と共謀して、羽賀研二並に国民を騙そうとも、コイズミ改革の結果、国民生活が、どんどん悪くなっている現実は、これ以上隠しようがないと思うのだが。

投稿: scotti | 2007年7月20日 (金) 14時51分

scotti様

こんにちは。コメントありがとうございます。
ネットで情報収集する者にとっては、小泉改革が米国の言いなりで、その結果日本の庶民が悲惨な目に遭っている現状を知っています。
そして、かなり多くの国民はそれを気づきつつあると私は考えています。
それでもマスコミがそれを報道するとすれば、政権交代が起きて数年後のことではないでしょうか。
今回の原発の事故についても同じですが、それまでは真の日本の姿を知るためには、海外のメディアに頼るほかなさそうです。

投稿: もそもそ | 2007年7月20日 (金) 15時14分

すでに、不正は始まっています。例えば、「年金記録漏れ問題に関する政府広報が同日(19日)付の朝刊各紙に折り込まれたこと」です。一体、安倍政権は「何でもあり」ですね。マスコミもこの時期にそのような広告を載せるとは矜持はないのか。国民の税金を使って、この時期やるべきことではない。塩崎は「年金は国民が一番心配している問題なので、不安を解消するため周知徹底するのは政府として当然の責任。(告発するなら)選挙目当てのパフォーマンスと考えざるを得ない」と反論したらしいが、この反論こそ、自民党の鉄面皮ぶりを示すものだ。年金問題をずっと知らんぷりしておいて、長妻議員などの努力で問題が明らかになってきて批判を浴びると、よりにもよって国民の金で、選挙目当てのパフォーマンスをやるのだから、度し難い。

投稿: 負け組みの矜持 | 2007年7月20日 (金) 15時30分

私も,特に期日前投票に関しては不安を持っています.期日前投票でも一応立会人はいるようですが,本番選挙のとりよりずっと少ないので,不正の起きる余地はあります.

投稿: exod-US | 2007年7月20日 (金) 16時06分

負け組みの矜持様

こんにちは。コメントありがとうございます。
政府広報の件と言い、選挙期間中のホームページ更新のことと言い、今やこの国は自民党にとって無法地帯になってしまったようです。法治国家に戻すには、もはや政権交代しかないでしょう。

投稿: もそもそ | 2007年7月21日 (土) 20時14分

exod-US様

こんにちは。コメントありがとうございます。
今回は期日前投票がかなり増えているようですから、妙な結果にならないといいのですが。

投稿: もそもそ | 2007年7月21日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15821756

この記事へのトラックバック一覧です: 不正のない選挙を期待する:

» 格差社会と肥満児の関係(米国) [黄昏石狩日記]
19日の「北海道新聞」の記事からですが、米国の公立学校では、校舎に清涼飲料水やスナック類の自販機が堂々と置いてあるそうで、 休み時間や放課後には、子どもたちが群がり、事実上、学校側が「ジャンクフード」を奨励したいるようなものなのだとか 米国では肥満...... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 15時48分

» IAEAは新潟県で原発設計時の耐震強度を超える地震が発生したことを重く見て査察が必要との認識を示した [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
2007年7月16日10時13分ごろ新潟県上中越沖を震源地とするマグニチュード 6.6の地震が発生した.震央は北緯37度33.4分,東経138度36.5分,深さ10km,震央から発電所までの距離は約9キロだった.3年前の2004年10月23日には,新潟県中越(北緯37度17分,東経138度52分,深さ13km,震央から発電所までの距離は約28キロ)で最大震度7,マグニチュード6.8の地震が発生している.原子力委員会が定めた発電用原子炉施設の耐震設計審査指針では直下型地震の規模をマグニチュード6.5と... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16時02分

» 自公党など無い!与党共闘は危険な共闘! [らんきーブログ]
人気ブログランキング ←参加中! 参院選まであと9日!9回押しに来てください(笑) 政治ランキングは「らんきーな喜八がアブナイ!よ、お玉さん、」状態です(笑) ↓参院選の判断の為には、現政権の評価をチェックする... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16時59分

» 参議院選挙、期日前投票に行ってきた [ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす]
参議院選挙の期日前投票に行って来ました。期日前投票は、非常に簡単で、選挙当日の細かい行き先などごちゃごちゃいわれないし、ああいう制度はやはりもっと早く採り入れるべきではなかったでしょうか。事実、期日前投票を採り入れてから投票率もアップしているみたいですし。今回の参議院選挙、争点はいくつもあると思いますが、非常に比重が重いのは年金問題ではないでしょうか?年金問題だけをあげつらっていうわけではないですが、今回の安倍政... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 18時23分

» 「創価学会」が来ない! [喜八ログ]
私「r」の周辺で「異変」が起こりました! れは…「創価学会の友人知人親類縁者から投票依頼が来ない!」のです! 今までこんな事はありませんでした。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 20時47分

» またまた言葉狩りでブログが炎上〜『珍道中』記載の何が悪い!!?〜 [偽善者キツィこのブログ]
「末松議員」「アルツハイマーでも分かる」「辞任」「丸川」などで検索して伺いました。 恐れ入りますがTBさせてください。 font color=blue size=5bまたまた言葉狩りでブログが炎上 (末松議員のブログが工作活動?で炎上)/b/font font color=blue size=4b右派や偏重保守の馬鹿へタレウヨは民主党議員のブログ炎上で愚かにも喜んでいるようだ。 御粗末な..... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 00時55分

» 河合隼雄と「心のノート」と愛国心 [津久井進の弁護士ノート]
 7月19日に河合隼雄さんが逝去された。79歳だった。  河合隼雄さんは,兵庫県出身で,とても魅力ある人物である上,私も「こころのケア」の分野に少なからず関わりを持っているので,親近感を覚えていたし,その生... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 11時54分

« 隠ぺいと嘘を許さない国を | トップページ | 恐るべき想像力の欠如 »