« 生まれ変わりを信じますか? | トップページ | 国が見殺しにする範囲 »

2007年7月 2日 (月)

限りなき欲望の国

小泉前首相は「改革なくして成長なし」と言いました。安倍首相は、改革を続行し、成長を重視する路線だそうです。
そもそも、改革とは何でしょうか?
成長を重視するとは、どのようなことをいうのでしょうか?

私の考えでは、改革とは規制緩和のことであり、民営化のことであり、対米従属のことであり、金持ち優遇のことでしょう。
また、成長とはGDPの数値を上げることであり、個人消費が伸びない今、輸出企業に頑張ってもらうということではないでしょうか。

そもそも、国の経済は、成長し続けることができるのでしょうか。
特にこの国のように、少子化と高齢化が同時に来た場合など、どこかで成長をあきらめざるを得ないのではないでしょうか。

そういう観点から私は、3年前の参議院選挙で中村敦夫氏が率いる「みどりの会議」を応援しました。
中村氏は落選し、「みどりの会議」は1議席も取れませんでしたが、その政治理念は間違いではなかったと考えています。

「みどりの会議」の政治理念の軸は、経済成長に依存しなくとも持続可能な社会を目指すというものです。
具体的には、環境と農業を重視し、スローライフを提唱し、「足るを知る」の精神で、金のためなら命も捨てるような現在の過剰な競争を真っ向から否定する、というものでした。

この国は、今も成長路線を走り続けているようです。
そのためには、期待のできない内需よりも、外需を頼りにしています。
これからも、より成長するためには、ますます外に目を向けていく必要があります。
そのように成長する国を目指し続けると、いずれは米国のようにいつも戦争をしている国になるかもしれません。

考えすぎなら良いのですが。

|

« 生まれ変わりを信じますか? | トップページ | 国が見殺しにする範囲 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15623891

この記事へのトラックバック一覧です: 限りなき欲望の国:

» しょうがないしょうもない人たち。 [言ノ葉工房]
みなさま、国民のトップがこの人たちって納得できますか? つづきは、CMのあと! とりあえずガスパーチョさんより。 みなさま、書き尽くされ、読み尽くされているかと思いますが、備忘録として記事にしておきまし。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時26分

» 原爆投下、中川昭一氏が久間章生防衛相を国防部会へ [ネット社会、その光と闇を追うー ]
自民党の中川昭一政調会長は1日、フジテレビの番組に [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 22時35分

» 5割越え!!安倍晋三、歴史に名を残す! 森政権時以来の不支持達成!! @そして最後の手段の発動?拉致の安倍は無知の安倍!無知に鞭打て参院選! [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 政治ブログランキングに参院選まで期間限定で続々と「反安倍政権」ブロガーの方々が参加されています。 書いている人も大変だけどクリックする皆さ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 23時46分

» 「言葉」が空虚な政治 [はじめの一歩]
 久間大臣のコメントについて今さら何を言おうでもありませんが,思い出したことをい [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 01時07分

» 安倍内閣支持率低下と 「安倍晋三TBP」 1万2千件TB達成 [きまぐれな日々]
昔は今みたいにひんぱんにマスコミが内閣支持率の世論調査結果を発表しなかったと思う。最近は、選挙前になるとトレンド調査と称して毎週発表する。その結果は世論に影響を与えるので、マスコミによる世論操作はある程度可能だ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 02時04分

« 生まれ変わりを信じますか? | トップページ | 国が見殺しにする範囲 »