« 成長の先にあるものは | トップページ | 海外の目は節穴ではない »

2007年7月24日 (火)

山口選挙区に注目

いよいよ参議院選挙まであと5日となりました。現在の情勢分析によると、1人区で自民党が優勢とされるのは4~5選挙区とされています。
その中でも安倍首相の地元の山口選挙区は、マスコミ報道を見る限り自民党候補で決まりのように思えます。

他の地域に住んでいる者にとっては、通常はマスコミ報道で情勢を知るしかないのですが、最近いくつかのブログでマスコミ報道とは異なる分析も見られます。
その中では、exod-USさんの 
エクソダス2005《脱米救国》国民運動 が詳しく、民主党の候補者である戸倉多香子氏自身が、現時点での感触も述べられていますのでぜひご覧下さい。

ここではごく簡単にまとめてみます。

今回の山口選挙区は、現職である自民党の林芳正候補と新人の民主党の戸倉多香子候補の争いと言われています。(他に共産党の候補者が出ています。)
ちなみに過去の参議院選挙の山口選挙区での自民党と民主党の得票数は、

6年前
林 芳正    自民 前     428122
岩本 晋    民主 新      178071

3年前
岸 信夫    自民 新     365462
大泉 博子  民主 新     311851

このように比較してみると、6年前は小泉フィーバーと言われた選挙であって、自民党の圧勝は当然です。しかし、3年前の選挙ではその差は5万票程度です。現在の自民党に対する風当たりの強さを考えれば、今回は逆転があっても不思議ではないはずです。

それでもマスコミの分析は、自民党で決定しているかの様です。
このような報道を見ると、疑い深い私はいろいろなケースを考えてしまいます。
(関連記事 
不正のない選挙を期待する 

一つには今回の参議院選挙では、なぜか投票終了の時刻を繰り上げる投票所が多数あるそうです。いかにも突然出てきた話なのですが、そのうちの多くが自民党候補が危ない選挙区だと指摘する声もあります。

私は開票作業に関して詳しくは知りませんが、投票終了時間を繰り上げるということは、開票作業にかける時間を長くとれるわけですね。
その時間を使って何らかの工作を行う‥‥‥ことはないとは思いますが。
いくら安倍首相のお膝元だとしても。

改めて不正のない選挙をと思います。
ただ、「自民党で決まり」という報道は、「今さら民主党に入れても無駄」と思わせる効果を期待しているということがあると思います。若しくは、政府とマスコミが既に自民党議員に当確を打っている(投票結果がどうであろうと)などと想像してしまいます。
(選挙中でもあり表現が難しい上に、まさかとは思いますが、何でもありということも考えられるということです。)

実際のところ現地の状況は分かりませんが、首相の地元での結果は参院選後に大きく影響するでしょう。
あと5日。大逆転もありそうです。

人気blogランキングへ
よろしければクリックお願いします。

|

« 成長の先にあるものは | トップページ | 海外の目は節穴ではない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大票田下関が地元の林芳正、安倍の代わりに衆院に転出してくれんですかね

投稿: えーと | 2007年7月26日 (木) 23時19分

えーと様

こんばんは。コメントありがとうございます。
良く知らないのですが、地元では安倍氏より林氏の方が評判が良いということなのでしょうか?
また、何か情報でもございましたらよろしくお願いします。

投稿: もそもそ | 2007年7月27日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15864060

この記事へのトラックバック一覧です: 山口選挙区に注目:

» しがらみのないネットの力で応援を!【山口選挙区と比例代表】 [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← に参加中! 参院選開票まであと5日です!! ↓参院選の判断の為に、現政権の評価をチェックしてから選挙に行こう! 幕末が好きだ。 薩摩、土佐、長州といった雄藩を中心に、それも下級武士の多... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 15時25分

» アメブロ ランキング [アメブロ ランキング]
アメブロ ランキングについて書きます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 15時28分

» 庶民からばかり、チマチマと? [黄昏石狩日記]
赤旗7月23日を読んでみたら、やはり庶民からは増税、福祉削減  かたや大企業には相次ぐ減税で、トヨタだけでも年間2500億円の減税がなされているとか・・・ そんな話の後で、思いっきり桁が違うんですが、{/汗/}{/嬉しい/} ち...... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 17時50分

» 山口県選挙区情勢:野党候補者本人が確信を持って勝利宣言,「私は、必ず勝てそうな気がするのです」 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
総務省の内諾を受けて自民党サイトが率先して更新を始めるなど,世の中はようやくネット選挙を解禁する方向に動き始めているようだが,現時点ではまだ選挙期間中にネット上で選挙運動を行うことはタブー視されているので,当ブログでも告示後は個別の候補者について直接論評することを避けてきた.(もちろん,一般市民が自分なりの独自の選挙運動をしていけないという法律などどこにもないのだから本来は制約なしに――買収・供応や優越的地位の濫用,誹謗中傷など不法なものでない限り――許されるべきであるのだが,条文から見ると「宣伝カ... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 18時11分

» ビデオ:日本再武装(NYT,2007-07-23) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
ニューヨーク・タイムスが「日本再武装:平和憲法改定への動きを検証」というタイトルの20分物のビデオをリリースした.谷垣前外務大臣や石原慎太郎,広島市立大学田中利幸教授(Yuki Tanaka,「日本の慰安婦」の著者),Masaya Shimamoto という街宣右翼なども登場する.併せて,「爆弾には爆弾を,日本が軍事的制約(憲法第9条)から脱皮する(Bomb by Bomb, Japan Sheds Military Restraints)」というタイトルの記事も掲載されている.北朝鮮核保有の国際的... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 19時53分

» ありがとうございました! [とくらBlog]
 ご支援いただいた多くのみなさま、本当に ありがとうございました! [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 11時48分

« 成長の先にあるものは | トップページ | 海外の目は節穴ではない »