« 舛添氏への刺客か? | トップページ | 「美しい国」はすぐそこに »

2007年6月20日 (水)

国会中継は俗悪番組

親が子供に見せたくないテレビ番組が発表されることがあります。いわゆる俗悪番組と呼ばれるものです。見せたくない理由は、「教育上よろしくない」ということです。
ただ、教育上よろしくないものはテレビ番組だけではなく、世の中にはいろいろとあります。

学校では、ホームルームでいろいろと決めます。クラスで何かを決める時は、ほとんどが多数決です。私は、子供のころから少数派になることが多かったので、多数決では、しばしば敗北感を味わったものです。何でも負けると面白くないものですね。

国会では、5月30日に衆議院の厚生労働委員会で年金の時効撤廃に関する法案が可決されました。
この時も強行採決です。この際に民主党の内山議員が桜田委員長を、羽交い締めにしました。
この行為に対して、与党は6月18日に衆議院の懲罰委員会で内山議員を登院停止30日間とする懲罰を可決しました。

例えてみると、ホームルームの多数決の結果、少数派だった学生が、熱くなってつい手を出したら、多数派によって停学30日を言い渡されたようなものです。罪に対して罰が重すぎるような気がします。

また、この懲罰委員会の委員長は民主党の横光委員長なのですが、与党は内山議員に対する懲罰動議の前に、委員長に対する不信任動議を可決しています。
完全に数による横暴です。

このような野党議員に対する重罰や、強行採決の連発、最後には会期延長も強引に決めてしまう?など、最近は与党による強権的な国会運営が目立ちます。

ホームルームで子供たちが真似をしないように、国会中継は俗悪番組に指定した方が良さそうです。
そして、今最も教育上よろしくないものは、この国の国会の姿、ということでよろしいでしょうか?

|

« 舛添氏への刺客か? | トップページ | 「美しい国」はすぐそこに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15496468

この記事へのトラックバック一覧です: 国会中継は俗悪番組:

» ホームレスが減ったかわりに、増えた奴隷。 [言ノ葉工房]
♪鬼さんどちら? るかっちの、この人と鬼ごっこしたら、 リアル鬼ごっこだお!なブログへようこそ。 この人にはもうお手上げじゃ。 ホームレスの人の数は、一部の報道では2万5200人から1万8500人に減り、景気... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 20時53分

» 私は私だ! あなたはあなただ! それでも天木直人氏を応援する [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にご協力を♪  有難うございます。 私も皆さんも疲れてきたのか(笑)ランキング早くも下降気味ですが(笑) 参院選まであと1ヶ月ちょっとです! 信じられる野党候補の... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 23時47分

» 地下1,500メートルから汲み上げた温泉で [はじめの一歩]
渋谷の温泉施設で亡くなられた3名の方のご冥福をお祈りしたいと思います.そして,爆発の原因もきちんと調べて欲しいと思います. でも,ここで書きたいのは,事故原因等のことではありません.東京新聞の記事によれば,この施設では,地下約1,500メートルから汲み上げた源泉を,天然ガスと温泉水に分け,ボイラーで加熱して利用していたそうです. 近頃は,情緒のあるお茶屋さんでじっくり時間をかけて淹れたようなお茶よりも,高濃度茶カテキンの類が入っていて,放置しておいても変色も沈殿もしないような,お役所がお墨付... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 00時21分

« 舛添氏への刺客か? | トップページ | 「美しい国」はすぐそこに »