« 値下げが怖い? | トップページ | 「ヤンキー」のすすめ »

2007年6月25日 (月)

政権交代の可能性

私は6月12日の記事  年金問題もうやむやに終わるか  の中で、
「どうして日本では多くの事件がうやむやに終わるのでしょうか?」
この問いの答えとして、最大の理由は、「政権交代がないから」と書きました。
国民の犯罪は国家権力が捜査しますが、国家権力の絡むような犯罪も国家権力が捜査するわけです。
つまり、ある意味で内部調査ですから、どこかに限界があります。

しかし、政権交代があれば、新政権が前政権の犯罪を捜査することになり、全容の解明が期待できるかもしれません。
国家的詐欺とも言われている年金問題も、政権交代があれば、もっと早く明るみに出ていたと思われます。

他の政権交代による効果として、企業献金に影響が出ると考えています。
私は、少々大げさな言い方をすれば、企業献金こそ諸悪の根源だと思います。この国の倫理性の低さのようなものを感じるのです。

そもそも、企業献金は賄賂でしょう。見返りを期待していますから。見返りを期待していないのなら背任ではないですか?
経団連などは自民党を応援していますが、もし自民党が野党になれば、企業献金を見直さざるを得なくなるでしょう。

その他にも様々な面で政権交代の効果は表れると思います。
逆に、政権交代の可能性さえなければ、政官財は安心して癒着していられるというわけです。

その結果、国民は上っ面の情報だけしか知らされず、真実は隠ぺいされ、いつの間にか財産や権利を取り上げられてきたわけです。
こうした現実を変えるには、政権交代しかありません。

そのチャンスは選挙です。
来月の参議院選挙には、少なくとも政権交代の可能性の見えるような結果を期待しています。

|

« 値下げが怖い? | トップページ | 「ヤンキー」のすすめ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215389/15552458

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代の可能性:

» 参院選では憲法改正を争点として訴えていく考えを強調。イヨイヨ本性を出したか! [晴天とら日和]
●「カナダde日本語」ミニーさん Date:2007.06/21  ウェルネス:政治的ストレスの解消法 なかなか、面白い内容だなぁ、と読みました。 各々方も是非覗かれると良いと思う、・・・・・・ (了解を得ないで抜粋。ガハハハッ!) ウェルネスのためにできるこ....... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 17時34分

» 悪夢の郵政選挙後の日本国民の生きる力を占う選挙!それが夏の参院選! [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 政治ランキングにリベラルブロガーが続々参戦中です!皆で応援を^^ 寄らば大樹の陰 長いものには巻かれろ 腐っても鯛  日本人はこんな、こと... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 18時55分

» 年金問題の議論が季節外れの花盛り [美国日本の美しい税制]
まあ、これだけ大きな問題ですから当たり前ではありますが、ブログでは年金問題の議論が季節外れの花盛り・大はやりですね~ gooのRSSリーダーでキーワード「年金問題」で読むだけで150件以上引っかかりました。 読んではトラックバックしていたのですが、とても間に合わ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 20時53分

» 裁判が検証できなくなるようです。 [言ノ葉工房]
みなさま。裁判を隠蔽しようとする司法を信用できますか? ますます不透明な司法になるようです。なブログへようこそ。 熊本元裁判官も出演したサンプロ動画です。 ※削除される前にご覧ください。 裁判検証がで... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 19時26分

» 年金問題の疑問 その2 [美国日本の美しい税制]
年金問題の疑問 その2 労働協約は労働組合だけで締結出来るものではない。管理者と労働者が締結するから労働協約と言うと思う。 今回の協約は社会保険庁と労働組合が話し合いの結果、双方が納得したから締結した契約だと思う。 だから一方だけが悪いとの言いがかりは、い..... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 06時30分

» 安倍総理退陣で年金問題は解決するの? [美国日本の美しい税制]
安倍総理退陣で年金問題は解決するの? 安倍内閣の支持率が急落、メディアによってバラつきはありますが、概ね30%台で推移、与党内からも、参院選の結果によっては、安倍総理の責任論を指摘する声も出てきています。 まあ、マスコミは世の中をかき回してお騒がせして、な..... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 08時26分

» 国民の痛みがわからない首相では・・・ [美国日本の美しい税制]
国民の痛みがわからない首相では・・・ (中略) 中でも一際自分勝手さを貫いているのが安倍という首相の地位に座るわからずやのお坊っちゃま。誰から吹き込まれているのか知らないが、年金問題をなんとか誤魔化そうとして、公務員の天下りを規制するための法案を成立させる..... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 18時21分

» 「けじめ」 [美国日本の美しい税制]
「けじめ」 けじめとしてボーナス一部返上???? タウンミーティングもこれで幕引きしましたが、アレで政官と広告代理店・マスコミの癒着はウヤムヤになって終わった。 年金問題で「けじめ」ってこれで終わるわけじゃあるまいし。 みのもんたのラジオに出たりヤンキー先生..... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 17時31分

» 年金問題 [美国日本の美しい税制]
http://beyond-timeandspace.at.webry.info/200706/article_17.html UFO画像 2007.06.24 年金問題 きっこの日記 2007/06/13(水) 「消えた年金」の犯人は、アベの身内だった! 1.2.3.4 をご訪問ください。 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user..... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 18時28分

» 敵に塩を贈ってみる [美国日本の美しい税制]
敵に塩を贈ってみる 日本年金機構法案というものを読んでみました。年金が民営化されるというので興味があったのですが、実際は、非公務員型の年金公法人というものらしいです。まあ、ほとんど看板の掛け替えに過ぎません。 民主党案は公然と公務員制度で年金を実施する・税..... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 17時43分

» 【独り言】年金問題 [美国日本の美しい税制]
【独り言】年金問題 全体を通してとても解りやすい解説を有難うございます。 仮に責任の所在を誰かに特定したとして、責任を押し付け…その後どのように責任を取らせるのか。頭を下げさせて政界から退出させて…それで終わり?という事になるのが関の山です。それはただの..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 12時47分

» 年金問題を耐震強度偽装事件の二の舞にしてはならない [美国日本の美しい税制]
年金問題を耐震強度偽装事件の二の舞にしてはならない 年金問題の報道はこれからも続いていくであろう。しかしその的外れの報道が国民の関心をそらせていく。そして第二の耐震強度偽装事件にしていく。 私は官僚であったから手に取るようにわかるのであるが、官僚のやって..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 20時01分

» 話は分かるけど納得できない! [美国日本の美しい税制]
話は分かるけど納得できない! 以前から住民税が増額されることは知っていたし、定率減税終了に伴い税率が以前の状態に戻るのは分かる。 景気が悪いときに実質増税ですからね、生活が苦しいことは当然ですが日本の景気が悪くなることがもっと心配だ。 増税して景気が良くな..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時06分

» <気になるニュース 「トップの交代」> [美国日本の美しい税制]
<気になるニュース 「トップの交代」> 日本では、年金問題や閣僚の不祥事・自殺などが影響し、安倍政権の支持率が30%ちょっとまで落ち込んでいるので、7月に行われる参議院選挙で自民党が大敗すると、安倍総理大臣の辞任も有り得るかも知れない。 年金問題や閣僚の不祥..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 23時26分

» もう潰すしかないよね [美国日本の美しい税制]
もう潰すしかないよね 社会保険庁、年金問題が更にえらい事に。 今度は横領、しかも判っているだけで1億円以上、当然これが全てではないのでこれからまだまだ出てくるかと。 社会保険庁は即刻解体!! 犯罪者は逮捕・解雇・損害賠償!! 但し記録が破棄されている為、確認が不..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 01時31分

» 年金問題をどう考えるか [美国日本の美しい税制]
年金問題をどう考えるか そこで、こういう状況の中で私たちは何をなすべきか。私の考えたところを記せば次のようになる。 1、まず自分の年金がどうなっているかを知ること 2、年金の記録不備問題の全貌を明らかにさせること ・浮いたり(5000万件)、消えたり(..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 03時34分

» 環境問題パート20 [美国日本の美しい税制]
環境問題パート20 年金問題は腹が立つだけばかばかしいと思いますが いったいこの国はどうなってしまっているのでしょう。 この日本が宦官十常寺に支配されているからだと思います。 公務員、これは管理者も労働者も共に無産階級であるがために労使共謀して杜撰でずるくて権..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 12時45分

» 参議院選挙、年金問題が争点になっています [美国日本の美しい税制]
参議院選挙が始まりました。 格差社会が第一の争点になると思いきや、年金問題が争点になっています。 しかも不思議なことに、社会保険庁を擁護している民主党ではなくて、これを解体する、一年で年金データを整備すると誓約している自民党に対して風当たりが強いとは、これ..... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 07時01分

« 値下げが怖い? | トップページ | 「ヤンキー」のすすめ »